9月10日の松戸大会に初めて参加してくださった方の感想と主催者からのお返事です!

こんにちは!

プチシングルス大会の杉下です!

いつもたくさんの方に大会にご参加いただき、ありがとうございます!

 

今回は、少し遅くなりましたが、9月10日の松戸大会に初めて参加された方の感想と私からのお返事をシェアさせていただきます!

それではどうぞ!

ありがとうございます!

時間制の試合は、調整がやり易い点をご満足頂けて、良かったです!

それと、コート種別ですが、松戸大会は、原則としてクレーコートで行うことになっております。(時折、コート側の都合でオムニになることがございますが。)・・・きちんと明記しているつもりなのですが・・・と思いつつ、今、ホームページの松戸大会のページをチェックしたのですが、きちんと書かれてますね。

「募集時に明確に・・・」とのことですが、明確にしているつもりなのですが・・・まだ足りないのかもしれませんので、その点、気にかけておくようにします。

ご意見、ありがとうございました。

それと、アップに関するご意見ですが、これに関しては、明確な方針がございます。

当大会は、「試合経験を積む」ことが目的で、その試合経験を何のために積むのかというと、他の大会で勝ち進むためで、その「他の大会」の代表格として市民大会を想定しております。

そして、その市民大会、私が知る限り、多くの場所でアップはサーブ4本しかやらせてくれません。

そんなちょっとだけのアップでどうするんだ!と私も思ってます。

でもそれが現実。

それだけのアップで、自分の力を出さないと、勝ち上がれないし、それで勝ち上がった人が「強い人」と認識されます。

だから、当大会も、それに準じて、サーブ4本だけしかアップの時間を取らないようにしております。

もちろん、最初の試合前だけ5分間のラリーをしてください!・・・って言うことも可能なのですが、それをやってしまうと、いざ「本番の市民大会」に臨んだ際に、5分間のアップなしのサーブ4本だけで試合に臨まなければいけなくなるわけで、その時にきちんと力を発揮できなくなってしまうと思います。

そのようなわけで、私もとても不満なこの方式ですが、外の大会で勝ち上がることを念頭に置くと、そうするしかないんです。

・・・という点、ご理解いただけたらと思います。

また、機会がございましたら、気軽にお越しいただけたらと思います!

 

ありがとうございます!

「シングルスをやる機会がなかなかない」とのことで、今回楽しんで頂けて、良かったです!

また色々な方との対戦をしに、ご参加くださいませ!

ありがとうございます!

「負けても5試合できるのはがうれしかった」と言ってもらえて、うれしいです!

またたくさん練習して、リベンジに来てくださいね!

お待ちしてます!!

ありがとうございます!

たくさんの試合を楽しんで頂けて、良かったです!

それに、「みんなやさしくて・・・」とのことですが、プチシングルス大会は、いつもそんな雰囲気で参加できるように色々と頑張っておりますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

それと、「同点のときにちゅうとはんぱだから、最後までしたかった」とのことですが、これは、その「ゲームを」という意味でしょうか?

なるべく公平に試合経験を積むことを大切にしている大会なので、中途半端でも、ラストポイントで試合を終了させていただくようにしておりますので、その点、ご理解いただけたらと思います。

あと、「こけそうになった」とのことですが、クレーコートでは靴が大切でして、特にオールコート用のシューズを履いている方は、よく滑りますので、転んでしまう方がいらっしゃいます。(実は、オールコート用は、「すべてのコート」用ではなく、ハードコート用なんです。(アメリカでは、ハードコートのことをオールウェザーテニスコートと読んでおり、これを略してオールコート用としているようです。))

ですので、もし、この時、履いていたのが、オールコート用のシューズだったのでしたら、次回は、ぜひオムニクレー用のシューズを用意してご参加いただけたらと思います。

また、オムニクレー用のシューズを履いていたとしても、靴底がすり減ってしまうと、どんどん滑るようになりますので、早めに買い替えることをオススメしております。(私もこまめに買い替えております。)

それと、「穴ぼこがあった」とのこと。

どのぐらいの穴ぼこだったのかわかりかねますが、クレーコートは、その日の天候や、水分を含んでいる状況などにより荒れやすくなってしまう場合があるので、どうしようもない場合がございます。

松戸のクレーコートは、通常ではありえないぐらいしっかりと整備してくださっているのですが、それでもどうしてもそうなってしまう日もあるんです。

とは言え、あまりにもひどい場合は、別のコートを使わせていただけるよう、コート側に交渉させて頂きますので、スタッフにご相談くださいませ!

・・・またのご参加、お待ちしております!!

 

ありがとうございます!

5試合保証のシステムに魅かれてご参加いただき、15分マッチもご満足頂けたとのことで、嬉しいです!

参加者のレベルも様々で、「試合の組み立て方を考えながらやる良い機会だった」とのことで、有意義に過ごして頂けて、良かったです!

またのご参加をお待ちしております!

ありがとうございます!

たくさん試合をして、良い感じの疲労感でご満足頂けましたでしょうか?

またたくさんの試合を経験しにご参加くださいませ!

ありがとうございます!

大会を通して、改善点が明確になったようで、よかったです!

この経験を活かして、次の大会で、より良い結果を手に入れてくださいませ!

またのご参加、お待ちしております!

 

ありがとうございます!

おっしゃる通り、変則的ですが、この「時間の縛り」のおかげで、先行するために何をすればいいのか?しなければいけないのは?してはいけないのか?を考えるいい機会になったようですね!

ぜひ、「本番でリードするくせ」をつけるべく、またお越しくださいませ!!

 

・・・というわけで、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!!

 

また、皆さんとコートでお会いできる日を楽しみにしております!!

 

なお、今後の大会の最新募集状況は、こちらでご確認ください!
  関東 → https://www.petitsingles.com/nittei.html
  関西 → https://www.petitsingles.com/nitteikansai.html