8月7日の大阪(万博)大会に初めて参加してくださった方の感想と主催者からのお返事です!

こんにちは!

プチシングルス大会の杉下です!

いつもたくさんの方に大会にご参加いただき、ありがとうございます!

 

今回は、8月7日の大阪(万博)大会に初めて参加された方の感想と私からのお返事をシェアさせていただきます!

それではどうぞ!

ありがとうございます!

日が照っている中でのサーブは、眩しくて大変ですね!

でも、それも試合経験です!

今後、大事な試合で同じ状況になった時に、どうすればいいのか、対策を考えるきっかけになったのでしたら、嬉しいです!

それと、6人の方との試合を楽しんで頂けて、良かったです!

試合経験を効率的に積郁子く、またご参加くださいませ!

ありがとうございます!

短い時間でたくさんの試合を楽しんで頂けて、うれしいです!

暑い中でのプレーはなかなかハードですが、このシステムだと、小刻みにたくさんの試合経験が積めますので、その点、良かったとのこと、嬉しいです!

またのご参加をお待ちしております!

主催者への温かいコメント、誠にありがとうございます!

励みになります!

参加者の皆さまに、たくさんの試合をしていただけるよう、テンポよく動ける仕組みにしておりますが、ご理解いただき、大変嬉しいです!

ぜひまたご参加くださいませ!!

ありがとうございます!

楽しんでいただき、充実した時間になったとのことで、とてもうれしいです!

試合経験を通して、テニスが上達したと感じたとのことで、本当に素晴らしいですね!

また試合経験を積みに、ご参加くださいませ!

ありがとうございます!

普段、試合をする機会がないとのことで、今回多くの試合経験が積めて、良かったです!

練習と試合は、全然違いますからね!

また試合経験を積みに、ご参加くださいませ!

ありがとうございます!

多くの試合を通して、ご自身の課題を発見でき、さらに試合の中で課題を修正する経験ができたとのことで、本当に素晴らしいですね!

ぜひまた課題を試しに、ご参加くださいませ!

 

ありがとうございます!

万博のアンツーカーは、その日のコートのコンディションにもよりますが、とても滑りやすいです。

・・・ですので、オムニ・クレー用のシューズを履くことを強くオススメしております。

もちろん、靴底がすり減っていないものを・・・です!

よく、「オールコート用だから大丈夫!」という方がいらっしゃるのですが、実はオールコート用というのは、「全てのコート」用ではなく、「オールウェザーテニスコート」・・・つまり、ハードコート用なんです。

ここを間違われている方、すごく多いので、主催者としてもかなり困っておりますし、そういう方を見つけるたびに説明させていただいております。l

どんなにテニスがうまくても、サーフェスに合わない靴を履いていては、実力を発揮するどころではございません!

いま一度、靴の種類をご確認いただけたらと思います。

また、靴が、オムニクレー用だとしたら、靴底がすり減っていないかどうかもご確認ください!

あと、普段、ハードでプレーされているようでしたら、アンツーカーが滑って、いつものプレーができないというのも理解できます。

でも、それこそ試合経験です!

いつもと違う環境で、いつもと違うことが起こるのは当たり前ですので、そういうことに対処するきっかけになった・・・とお考えいただけたら幸いです。

また、機会がございましたら、気軽にご参加いただけたらと思います。

 

ありがとうございます!

進行がとても良かったと言っていただき、励みになります!

それと、赤土についてのコメントもありがとうございます。

ラインに乗ってしまった際に滑ってしまうのは、仕方ないので、どうしようもありません。。。

が、そういうイレギュラーも想定した上で、試合に臨む姿勢が大切なんだと思います。

私も先日、万博で試合をした際に、相手のサーブがラインで滑って変化したのですが、しっかり対応して、なんとか返球させていただきました。

こういうことに不慣れだと、なかなか対応しづらいものですが、そこも試合経験です。

あと、バウンドが大きかったり変化したりするのですが、これはイレギュラーの場合もありますが、実はその多くが、相手のボールの回転によるものだと思っております。

だから、特にハードコートの時とは、全く違う対応が必要になってくるのですが、そういうことも試合経験を積みながら、対応力を養っていただけたらと思います。

またのご参加をお待ちしております!

ありがとうございます!

試合はもちろんのこと、大会の雰囲気もとっても楽しかったと言っていただき、大変うれしいです!!

おっしゃる通り、試合ではスクールなどでは体験できないことが次々と起こりますので、いろいろなことが学べるんですよね!!

あと、年齢や性別、レベルも様々な方と対戦するのは、思いのほか楽しいんですよね!

これを機に、ぜひ今後もご参加くださいませ!!

お待ちしております!

ありがとうございます!

試合開始時間がわかりやすく、ストレスなく待機時間を過ごせたとのことで、うれしいです!

通常の大会では、いつまで待たされるのか、全然わからないので、ずーっと時間に縛られている感じがしますからね!

ぜひまたご参加くださいませ!

ありがとうございます!

15分〜20分の試合でも、意外とちゃんと試合ができますね!

試合の後、休憩があると嬉しいとのことですが、今回は、人数の関係で、連続で試合に入っていただくこともございました。

なるべく連続にならないようにドローを組んで参りますので、これに懲りず、またのご参加をお待ちしております!

 

・・・というわけで、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!!

 

また、皆さんとコートでお会いできる日を楽しみにしております!!

 

なお、今後の大会の最新募集状況は、こちらでご確認ください!
  関東 → https://www.petitsingles.com/nittei.html
  関西 → https://www.petitsingles.com/nitteikansai.html