コロナ対策・続報です!

相変わらずコロナウイルスが猛威を振るっていて、モヤモヤが止まりません。。。
 
 
各所でも報じられ始めておりますが、このままでは、コロナにかかることよりも、経済的だったり、ストレスだったりで、より甚大な被害が出るんじゃないか???・・・と思ってしまうぐらいです。
 
 
とはいえ、そんな雰囲気を吹き飛ばすべく、思いっきりテニスしましょう!!・・・なんて、とても言えません。
 
でも、いろいろと思案した上で大会は、開催するつもりです。
 
・・・とその前に、この時期に大会をやる上で、みなさんと共有しておきたいことがございます。
 
 
まず、基本として、厚生労働省が2月20日に出したメッセージを。
 
 
(ここから)
 
イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

令和2年2月20日

 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。 
 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
 また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただきたい。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい。
 国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。
 そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆様のご協力をお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととしています。
 
(ここまで)
 
 
さらに、2月26日に安倍総理よりメッセージが出されました。
 
(ここから)
 
令和2年2月26日(安倍総理)

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。
 
(ここまで)
 
 
さらに、3月10日にメッセージが追加されております。
 
(ここから)
 
令和2年3月10日(安倍総理)
 1、2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際とされた新型コロナウイルス感染症の現状について、
昨日の専門家会議では、爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえているものの、
同時に依然として警戒を緩めることはできないとの見解が、新たに示されました。
 また、3月19日を目途に、これまでの対策の効果について判断が示される予定です。
引き続き、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期にあります。 
政府としては、先般決定された基本方針において、イベントの開催の必要性について主催者等に検討をお願いし、
またそれを踏まえて、全国規模のイベントについては中止、延期、規模縮小等の対応を要請したところですが、
専門家会議の判断が示されるまでの間、今後概ね10日間程度はこれまでの取組を継続いただくよう御協力をお願い申し上げます。
 
(ここまで)
 
 
(ちなみに、上記の3つのメッセージはこちらのページに載っております。
 
 
さらに、東京都もイベントについて、ある基準を示しています。(ちょっと古いですが。)
 
その基準というのは、「500人以上のイベント」について、中止や延期を要請しているようです。
 
(東京都の定義によると、プチシングルス大会は、残念ながら、500人規模には遠く及ばない小さな大会ということになります。。。)

詳しくはこちら・・・https://times.abema.tv/posts/7042649
 
 
 
 
・・・という情報をベースにその他もろもろの情報を仕入れつつ、
 
・原則として、上記の通り「たくさんの人が集まるイベント」ではない
 
・全国規模でもない
 
・そもそもうちの大会は外でやる
 
・種目もほとんどがシングルスという、あの広いコートにたった二人でプレーするため、濃厚接触しにくい
 
・現在でも多くの飲食店や映画館なども営業を続けている
 
・・・などなどを考慮し、現時点では中止にせず、開催する方向で考えております。
(状況により、急遽、中止にさせていただく場合もございますので、その際はご了承ください。)
 
 
 
なお、開催する場合、それなりにこの状況に対応した上での開催となります。
 
 
まず、参加される方は、なるべくマスクなどを持参していただけたらと思います。
 
・・・アルコール消毒液は、テニスコートに準備してあるところが多いので、そちらをご活用ください。
 
もし、アルコール消毒液がないとしても、手洗い・うがいを積極的にしていただけたらと思います。
 
 
それと、上記にもある通り、「風邪のような症状がある場合」は、遠慮なくキャンセルしてください。なお、この場合、キャンセル料はいただきません。
 
(このご時世ですので、咳をするだけでも嫌がられてしまう場合もございますので、健康状態には、ぜひ気をつけてくださいませ!)
 
 
さらに、
 
・開会式と閉会式は、なるべく外で開催します。(風通しがよければ室内で行うこともあるかもしれませんが。)
 
・接触感染のリスクを減らすため、試合終了時の握手は原則禁止。味気ないですが、お辞儀で代用しましょう!
(この件は、スタッフの方に周知をお願いしておりますので、私も含め、ルール説明の際にこのことに触れていないようでしたら、ご指摘ください!相手が手を差し出しているのに、こちらがお辞儀だけ・・・となると、「無礼だ!」なんて思われかねませんので、「今回はお辞儀で!」ということを、全員周知の上、そのようにしていただきたいと思っております。)
 
・・・という2点を付け加えさせていただきます。
 
 
 
そのような前提で、この週末も各地で大会を開催しようと思います。
(もちろん、急に状況が変われば、中止にするかもしれませんが。。。)
 
 
PS:こちらのページも参考にしてくださいませ!