京都駅から久津川駅または城陽駅へ電車で移動する際に私が考えていること
京都大会に電車で向かわれる方に、少しでも参考にしていただけたらと思いまして、私が電車で移動する際に考えていることをシェアさせていただきます!
まず、京都駅から京都大会の会場に行くルートは3つあります。
1つ目は、近鉄の京都駅から久津川駅に向かうルート。
2つ目は、地下鉄の京都駅から久津川駅に向かうルート。
そして、3つ目は、JR京都駅から城陽駅に向かうルートです。
それそれ、メリット・デメリットがありますので、その辺を列記していきたいと思います。
まず1つ目の近鉄の京都駅から久津川駅に向かうルート。
これは、一番早くて安い。
まず、タイミングが合えば、京都駅から急行に乗ります。
この時、コツがあって、近鉄の京都駅は、行き止まり式のホームなので、先頭車に行くほど空いてます。
いつも一番後ろ・・・つまり、改札から一番近い車両が満員で立ち席の方がたくさんいるのを横目にぐんぐん歩いて、先頭車になると、ガラガラで数名しか乗っていないこともしばしば。
今までの経験上、100%余裕で座れます。
なので、座ってパソコンを開いて仕事をしながら移動して、大久保駅で下車。
同じホームに各駅停車が停まっているので、それに乗って一駅で久津川駅に到着!
ちなみに料金は430円。
・・・という感じです!
そして2番目の方法。
地下鉄の京都駅から移動した場合、竹田駅で乗り換えます。(直通の場合はそのまま乗っていきます。)
運が良ければ、ここで急行に乗り換え。
そこからは1番目と同じ要領です。
なお、この場合、地下鉄の運賃と近鉄の運賃が、別々にかかるので割高になってしまい、620円かかります。
このページの便宜上、京都駅から・・・としておりますが、地下鉄を使うのは、私の場合、阪急で京都に来て烏丸駅で下車して、四条から地下鉄に乗る時に限ります。
そして3番目の方法です。
JR京都駅から城陽駅までJRで移動する方法です。
なお、料金は近鉄よりも安くて380円!
時間は少し余分にかかるのですが、電車も先頭の方は空いているようなので、こちらもオススメです!
ただし、城陽駅からテニスコートの間には、コンビニなどが全く無いので、何か買い物をする場合は、ちょっと遠回りして、コートの近くのジャパンに立ち寄るか、近鉄で久津川駅に行くことをオススメします!!
というわけで、ちょっと急いでいて買い物をする必要があるならば、1番目の近鉄での移動がオススメ。
時間に余裕があって、買い物の必要がなければ、3番目のJRがオススメです!