プチシングルス大会やプチダブルス大会の最新情報をお送りさせていただきます!

また、私が試合で経験したことを中心に
試合に勝つためのコツもほぼ毎週書いております!

特に、
試合の中で失敗したことなどは、皆さんに同じ失敗をしてほしくないと思っておりますので、惜しみなく披露させていただいております!(試合で経験しないとわからないと思えるようなことを中心に書いております。)

ご希望の方は、下記にお名前と
メールアドレスをご記入の上、
確定ボタンを押してください!
お名前
メールアドレス
      


ダブルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
特に、格上のペアに勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!



シングルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
ひとつでも多く勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!


大好評開催中です!
ダブルスの試合経験を
積みたい方、いますぐ
こちらをご覧ください!
















2011年11月後半の大会の
結果や感想です!


2011年11月の後半。

秋本番なんですが、気温が乱高下。。。

過去最高の「暑さ」を記録したかと思えば、気温が急降下。

最近の気候は、本当におかしいです。。。

しかも、何週間も連続で週末ごとに悪天候が続いてしまい、なかなか秋らしい
テニス日和に恵まれておりません。。。


・・・が、そんな中でも、しぶとく大会を開催しております!

もちろん、たくさんの方に大会を楽しんでいただいております!



11月27日(日)・松戸でのプチシングルス大会
およびプチダブルス大会!


この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

そして、プチダブルス大会とプチシングルス大会を同時開催いたしました!

取り急ぎ、結果をアップいたします!


シングルス

 優勝経験者限定クラス:北橋選手
 オープンクラス:渡辺選手
 初級者クラス:鈴木選手

ダブルス

 ミックス限定初級者クラス:麻生選手・吉原選手組

皆さん、おめでとうございます!



皆さん、お疲れ様でした!!


11月23日(祝・水)・松戸でのプチシングルス大会
およびプチダブルス大会!


この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

そして、珍しく、プチダブルス大会とプチシングルス大会を同時開催いたしました!

テニスシーズン真っ只中ということもあってか、この日は、シングルスに20名、
ダブルスに8ペアが参加。

可能な限りコートを確保したのですが、この日はこれが限界。・・・つまり、満員御礼!

数名の方は、キャンセル待ちのまま、参加できませんでした。

(この季節は、日没も早いので、定員を増やしにくくなっております!
それゆえ、参加表明は、お早めにお願いいたします!)

それでも、一人でも多くの方に参加していただくべく、いろいろとやりくりして、
その結果、上級者クラスだけ、1時間早くスタート。

・・・そのほかのクラスは、予定通りスタート!


最初は、4面での展開でしたが、3時からは、一気に8面に広げての開催となりました!

それゆえ、いろいろとややこしい段取りになってしまいましたが、参加者の皆様の
ご協力のもと、粛々と試合が進行。

・・・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます!


この日のシングルスは、上級者・中級者・初級者の3つのクラスでの開催でした!


上級者クラスは、ホント、上手な方が集まり、熱戦が繰り広げられておりましたが、
最終的に決勝戦は、北村選手と兼保選手の戦いとなりました!

激しいラリーの応酬の中、要所を締めた北村選手が勝利を収めました!

おめでとうございます!


そして、中級者クラスは、常連の深谷選手が最後の決勝リーグを制して優勝!


そして、初級者クラスの決勝は、北村選手と女子中学生の一騎打ちとなりました!

・・・結果は、北村選手の勝ち!

おめでとうございます!

・・・中学生の皆さんも、これからが楽しみです!

ぜひ、今日の試合経験を肥やしにして、どんどん強くなってくださいませ!


というわけで、プチシングルス大会の優勝は、

上級者クラス:北村選手
中級者クラス:深谷選手
初級者クラス:北村選手


そして、プチダブルス大会の優勝は、

総合優勝:戸村父子ペア

でした!


皆様、おめでとうございます!!




このひは、本当にたくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました!

11月20日(日)・松戸でのプチシングルス大会

この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

前日の大雨の影響で、コートが使えるかどうか、心配されましたが、
さすがは、松戸テニス倶楽部!

全面・・・とは行きませんでしたが、ほとんどのコートは使える状態に!

この日は、満員御礼だったため、コートのやりくりに四苦八苦しつつ、
皆さんにも、可能な方には、30分早く集合していただき、12時半より試合スタート!

友達同士で誘い合って参加してくれた中学生がたくさんいたり、
シングルス専門スクールの常連さんがいたり、いつもながらバラエティーに
富んだ皆さん、切磋琢磨しつつ、熱戦を繰り広げていらっしゃいました!

この日は、人数の関係で、私は、決勝リーグにワイルドカードにて参戦。

当然ながら、優勝を目指して頑張りました!

初戦は、中学生のM選手。

予選リーグを1位抜けして、気合十分だったようですが、ここは、経験の差を見せ付けなくてはいけない!!と逆にこちらが気合を入れて戦わせていただき、5−0で勝利!


次は、久々に参加された牛尾選手との対戦。

彼は、非常に上手い!!

最大限の警戒をしつつ、対戦したのですが、エースを決められたり、要所で致命的なミスを犯してしまい、しっかりと決められて、1−3で敗戦。。。

あと、もう一試合あったのですが、残念ながら、相手のW選手が、足の具合が悪く棄権。

・・・お大事にしてくださいませ!

・・・というわけで、私は準優勝。


優勝は、私に勝った牛尾選手が全勝で獲得いたしました!

おめでとうございます!


なお、この日の初級者クラスの優勝は、松崎選手。

集団で参戦した中学生グループのひとりでした!

これからが楽しみな選手です!

・・・いつか対戦しましょう!!


・・・というわけで、この日の記念写真を!



参加された皆様、お疲れ様でした!

あ、そうそう!この日は、大会終了とほぼ同時に、季節はずれのゲリラ雷雨が降ってきました!
あと10分早かったら、大変なことになってましたね!
運よく、閉会式終了とほぼ同時に雨もやみ、皆さん、問題なく帰宅されました。
改めて、お疲れ様でした!


それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「たくさん試合が出来、また1ポイントの大事さが分かった。

更に、スクールで習ったこともすぐに実行できて良かった。

色々と試合の組み立て方が試せて良かった。」

(倉本様 男性 横浜市)


「いろいろな方と試合が出来て楽しかったです。

シングルスは初めてですが何とか試合になりました。

Jrの方とも試合が出来て新鮮でした。

シングルスも更に上手になりたいです。

ボールが弾んでこないのがちょっと難点でした。」

(中沢様 女性 松戸市)


「試合数が本当に多い!!!

予選リーグがだめでも決勝リーグがあるので楽しめる。

本当に充実した1日になった。」

(平田様 女性 横浜市)


「普段ははじめにゲームを取られて、後から巻き返す形が
多く、スロースターターだったので時間制の試合だと
初めから攻める事が出来たので良かった。

また、1試合15分でも5試合やると充実感が感じられた。

次はオープンで参加したい。」

(伊藤様 男性 横浜市)


「勝ち負けにかかわらず、多くの人と対戦できるので
重要な経験になりました。

今後も続けて出たいと思います。」

(松ア様 男性 横浜市)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!



11月19日(土)・松戸でのプチダブルス大会

この日は、大荒れの天気。

日本中に季節はずれの暴風雨が吹き荒れました。

・・・とはいえ、どういうわけか、この秋は、週末になると雨が降るというサイクルに
なってしまっており、いい加減、何とかしたいと思っていたところ、うまい具合に
インドアコートを確保できましたので、急遽、プチダブルス大会を会場を変更して
開催いたしました!

参加してくださった皆様、急な変更にもかかわらず、気前良くご対応くださり、
ありがとうございました!

なお、この日は、合計で8ペアの大会となり、最終的に優勝したのは、

  森川選手・斉藤選手組

でした!

おめでとうございます!



それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「雨天の予報だったので、中止だと思っていたら、
急遽室内で開催する手配をしていただいたのが
ありがたかったです。

時間制というのは、なかなか初めは時間感覚が掴みにくく、
慣れるまでとても早く感じました。

ですが、たくさんプレーできたのはよかったです。」

(斉藤様 女性)


「室内コートを急遽押さえていただき、ありがとうございました。

いろいろな方と試合が出来たため満足しました。

今後も参加させていただきたいと思います。」

(斉藤様 男性 柏市)


「初めて試合に参加させて頂いて、勝つことは難しいと
実感しました。

知らない方と「試合」という形でテニスをするのは
緊張しますね。

試合経験を重ねることが大切だと実感しましたので
また参加したいと思います。

次は横浜のときに参加したいですね。

ありがとうございました。」

(二瓶様 男性 中央区)


「ゲーム数を多くできたので楽しかったです。」

「とても楽しかったです。また参加します。」

(金田様・片平様)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!


11月18日(金)・三鷹でのプチシングルス大会

この日は、金曜日恒例の三鷹大会を開催!

この日、集まったのは、10名。

私も、参戦いたしました!


前回は、久々の三鷹のハードコートに、終始、戸惑いながらのプレーだったのですが、
やはり、「慣れ」は大事ですね!

前回に比べて、飛躍的に対応できておりました!



決勝トーナメント、準決勝は、今回初対面のH選手。

いったいどんな選手なんだろう・・・と思いつつ試合開始。

1ポイント目は、私は、慎重に返球していくんですが、H選手、遠慮なく左右に振ってきます。

しかも、すごくコースが厳しい!!

結局、何度も返球したものの、最後は、手の届かないところに決まってしまい、失点。

「この人、強いかも!!」

と思いつつ、試合は進み、気がつけば、あっさりとゲームを取られ、厳しい展開に。。。

ただ、私もやられてばかりはいられませんので、きっちりと反撃。


ここにはあえて書きませんが、あの手この手で、追いつき(決して、リードできない。。。)、
そして、なんと、最後は1ポイントマッチでの勝負。


正直、ビビッてしまった部分もありましたが、なんとかそのポイントを取って決勝進出。

あぁ、危なかった。。。

それにしても、H選手、ホント強かった!


さて、そんなこんなで、決勝戦。


この日の相手は、最近、全然勝たせてくれない佐藤選手。

思い出したくないぐらい大差で負けたような記憶が頭をよぎります。


今日は、どうなることやら。。。


そう思いつつ、コートへ。


いつものように佐藤選手の餌食になるんだろうなぁ。。。なんて思いつつ試合開始。


・・・が、意外にも、自分自身の調子がよく、佐藤選手の裏をかくことにことごとく成功!

終わってみれば、大差での勝利!(多分、初めて!)

・・・というわけで、優勝させていただきました!なんとかこの調子を維持していきたいものです。


参加された皆様、お疲れ様でした!

また、切磋琢磨してどんどん強くなりましょう!




また、コートでお会いできる日を楽しみにしております!



それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「本日は試合に参加させて頂きありがとうございました。

もっと練習し、また次回も参加させてもらえたらうれしいです。

今後とも宜しくお願いします。」

(澤田様 男性 大田区)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!





他の大会の結果はコチラです!

実際の大会がどのようなものか知りたい方は、ココをクリックしてください!


シングルスでもっと勝ちたい方はこちらをご覧ください!

ダブルスで効果的にポイントを取る方法はこちらです!