プチシングルス大会やプチダブルス大会の最新情報をお送りさせていただきます!

また、私が試合で経験したことを中心に
試合に勝つためのコツもほぼ毎週書いております!

特に、
試合の中で失敗したことなどは、皆さんに同じ失敗をしてほしくないと思っておりますので、惜しみなく披露させていただいております!(試合で経験しないとわからないと思えるようなことを中心に書いております。)

ご希望の方は、下記にお名前と
メールアドレスをご記入の上、
確定ボタンを押してください!
お名前
メールアドレス
      


ダブルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
特に、格上のペアに勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!



シングルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
ひとつでも多く勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!


大好評開催中です!
ダブルスの試合経験を
積みたい方、いますぐ
こちらをご覧ください!
















2011年11月前半の大会の
結果や感想です!


2011年11月。

秋本番です!!

・・・が、なぜか、今年は、全国各地で「夏日」が記録されたりして、あまり、秋らしい秋では
ないのかもしれません。。。

でも、あの、暑い夏に比べれば、全然、涼しくて、良く言えば、「寒くない」ので、
やはり、テニス日和だったりします!

そんな中、たくさんの方に大会を楽しんでいただいております!


11月12日(土)・松戸でのプチシングルス大会

この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「初めて出ましたが、良い雰囲気の中、テニスが出来て
楽しかったです。

初めてのゲームでは15分しかないと焦ってしまいましたが、
慣れてくると慌てることなく試合に入れたので
立ち上がりが良くなったと思いました。」

(田中様 男性) 文京区)


「久しぶりのシングルスで、試合をやることで課題が
見えました。

特に数試合をいろいろな方とできたのは魅力です。

実力の高い人とゲームするのは少しなら練習にも
なりますが、あまりにもかけ離れていると、お互いに損を
している気もしました。

参加経験のある人は、うまくドローが分かれるといいと
思いました。」

(真野様 男性)

・・・実力の差が大きくても、必ず学べることがあると思っておりますし、私自身、実力の差が大きい方との試合で、かなりたくさんのことを実践して、その結果、同格やちょっと格上の方から、ものすごくたくさんの勝利をいただいております!(どうすればいいのかは、次回、私に会ったときに質問してくださいませ!)ですので、今後、実力の違いすぎる方と試合をする際は、その試合から何を学べるかを考えつつ試合をやっていただくといいかと思います。ぜひ、また楽しみに来てくださいませ!(主催者より)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!


11月9日(水)・松戸でのプチシングルス大会

この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

決勝は梅本選手と初参加の鈴木選手の一騎打ち。

結果、5−3で鈴木選手の勝ち!

優勝おめでとうございます!


この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「たっぷり5試合できて満足です。

コートも整備の行き届いたクレーコートで、プレーしていて
気持ちよかったです。

なんとか優勝させていただきましたが、自分の
プレー内容に満足できてないので、
またチャレンジさせていただきたいと思います。

本日はありがとうございました。」

(鈴木様 男性 流山市)

・・・優勝おめでとうございます!いつか対戦しましょう!(主催者より)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!


11月5日(土)・松戸でのプチシングルス大会

この日は、松戸のクレーコートでの大会でした!

決勝は、天野選手と江連選手との戦い。

各ゲーム、拮抗し、4ゲームでデュースになったそうですが、それをすべて天野選手が
とり、最終的に優勝したのは、天野選手でした!

・・・というわけで、準優勝は、江連選手でした!

お二人ともお疲れ様でした!

そして、おめでとうございます!


それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「大変勉強になりました。

疲れてくると逆に力が抜けてミスが少なくなったようです。

ある程度打ち込まないと、本当に役立つものは
身につかない(発見できない)ものですね。」

(横尾様 男性 千葉市)


・・・そうとは限らないと思います。ご参考までに、私の場合、相手に打たせることでいろいろと発見しております!そして、そのおかげで、かなりの数、勝たせていただいております!
ぜひ、またいろいろな経験を積みに来てくださいませ!(主催者より)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!


11月4日(金)・三鷹でのプチシングルス大会

この日は、祝日と週末との狭間の金曜日となりました。

朝から天気が良く、秋らしいテニス日和に・・・といいたいところですが、季節はずれの
夏のような日差しの中、汗をかきながらの大会となりました!


この日、集まったのは、8名。

全員オープンクラス。

私も、参戦いたしました!


とはいえ、三鷹のコートに立つのは久しぶりでしたので、松戸のクレーや大阪のオムニとの
球足の速さの違いに、終始、戸惑いながらのプレーとなりました。


予選は、4人リーグ。

初戦は、豪球がうなるK選手との戦い。

あまりにも速い球が飛んできて、
入ってしまうと、手に負えない
感じでしたが、相手のミスに助けられて、
なんとか勝たせていただきました。

しかし、2試合目は、サーブアンドボレーを
得意とするS選手。

しかも、サーブがいい!!

やっと返したリターンを、何本も
ファーストボレーでエースを取られ、
あっさりキープされてしまいます。

・・・が、お返しとばかりに、ぐりぐりに
イヤな回転をかけたサーブで
こちらもキープ。

相手が1ゲーム取るとこちらも
1ゲーム取るという感じで、なんとか
引き分けで終了。

この試合、負ける可能性はありましたが、
勝てる可能性はゼロでした。

・・・アブナイアブナイ!!




さて、そして3試合目。

左利きのG選手が相手。

この方も、すごく速い球を打ち込んでくる方で、なんども打ち負けてしまい、
最初にリードを許してしまいました。

・・・が、幸い、こちらのサーブをキープできて追いつき、その次のゲームをなんとか
もぎ取り、最終的に辛勝。。。


今日の予選は、かなり辛かった。。。

なんとか2勝1分けで1位通過できましたが、この時点でもまだサーフェスに踊らされて
いる感じが抜けておりませんでした。


そして、決勝トーナメント1回戦。


いままで何度もお会いしているのに、今回が、初対戦となるU選手が相手。


自分の調子が悪かっただけに、つなぐことで、なんとかなって欲しい!!!と思いつつ
プレーしていたんですが、これまた、エースを量産されてしまい、追いかける展開に。。。

結局、お互い、一歩も譲らず、キープ合戦となりました。


・・・で、結局、最終的に、スコアが並んで、追加の一本勝負となり、U選手の厳しい球を
なんとか返球した球が、高いロブになり、ネットを越えたところでバウンド。

その球を、当然、グラウンドスマッシュしてくるわけで、万事休すかと思いきや、
サイドラインを割ってくれたおかげで、かろうじて勝たせていただきました。

はぁ〜。。。なんと言う日なんでしょう。。。


そんなこんなで、首の皮一枚での勝利となり、なんとか決勝戦に。

対戦相手は、O選手。

メチャクチャ、強打をしてくることを予想していたんですが、案の定、強打してきました。


・・・で、これまた、苦戦を強いられるかと思いきや、意外と、ミスが早かったのと、
私自身、やっとサーフェスに慣れてきたことがあり、最後の試合になって、快勝!!


・・・というわけでえ、優勝させていただきました!


結果はよかったんですが、それにしても、厳しい試合がたくさんありました。

どうにも、思うように球が打てず、やはり、たまには、ハードコートでもプレーして
おかないといけないなぁ。。。と反省させられました。

また、こつこつと、三鷹にも顔を出して、プレーしておかないといけないと思わされました。


本日対戦した皆様、改めて、対戦するときは、もっといい内容でプレーできるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!


そして、本当に今日一日、お疲れ様でした!




また、コートでお会いできる日を楽しみにしております!



11月3日(祝)・松戸でのプチシングルス大会


この日は、11月最初のお休みの日。

最近では、珍しい、木曜日の休日となりました!

秋のテニスシーズン、真っ只中ということもあり、参加者総勢25名での
大きな大会となりました!

この日は、上級者・中級者・初級者、そしてスーパービギナーと4つのクラスを
同時に開催!

人数も多かったため、この日は、松戸テニス倶楽部のコートを5面使用しての開催!
(一時は、6面使用!)

上級者クラスは、非常にレベルが高く、
どの試合も、見ている皆さんを
唸らせる内容となりました!


特に、決勝戦は、見ごたえのある内容で、スーパープレーが続出!


それもそのはず、
難攻不落の佐藤選手
   vs
 最近精悍になった(!?)兼保選手

の戦いでしたからね!
 


以前、この二人が対戦したときは、記憶によれば、佐藤選手の圧勝でした!

それゆえ、今回も、それに近い結果が予想されておりました。


そして、試合開始直後家ら、お互いに一歩も譲らず、厳しいところに厳しい球が
ビュンビュンと飛び交うラリーが何本も!!

そして、エースが決まるたびに拍手や歓声が起きる、そんな試合を展開!

兼保選手、調子いいねぇ!!・・・なんて、思いながら見ていたんですが・・・

なななんと!!終わってみれば、兼保選手、勝ってるじゃないですか!!


スゴイ!!

おめでとうございます!!


聞けば、この日のために(?)体を絞ってきたとか。

実際、数ヶ月前とは、見間違えるぐらい、体が細くなってます。

運動と食事の摂り方を徹底的に変えて、数ヶ月かけて、現在の体を作ったそうで、
前回、佐藤選手にエースを取られていた球が、今回は、拾うことができた!

・・・とのこと。

エースを封じることは、絶対に勝つためには必要なことですからね!

改めて、スゴイ!


難攻不落の佐藤選手とはいえ、人間ですので、たまには、調子の悪いときもあるはず。
(私は、そんなときに、何回か、おこぼれのように、勝ち星を頂いたことがございます(笑)

でも、今回の佐藤選手は、そんな感じではなく、どちらかといえば、好調でした!
(次回の対戦のために、あえて絶好調とは書きません。(笑))

そんな佐藤選手を正面からガチンコで勝負して勝利を収めたんですから、
兼保選手、さすがです!!

とにかく、おめでとうございました!!


それと、この日のほかのクラスの優勝ですが・・・


中級者クラス:佐藤選手
初級者クラス:中山選手
スーパービギナークラス:伊藤選手

でした!

皆様、おめでとうございます!!



それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「初めて大人とテニスをして、いつもは中学生と
ばかりやっていたので大人の球はとても重く、
サーブもとてもよくはねたので、すごく楽しかったです!

また来て大人の方と試合をしたいです。」

(宮内様 男性 三郷市)


「スムーズに進行して、待ち時間も少なく楽しい時間を
すごせました。」

(中山様 男性 牛久市)



参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!





他の大会の結果はコチラです!

実際の大会がどのようなものか知りたい方は、ココをクリックしてください!


シングルスでもっと勝ちたい方はこちらをご覧ください!

ダブルスで効果的にポイントを取る方法はこちらです!