プチシングルス大会やプチダブルス大会の最新情報をお送りさせていただきます!

また、私が試合で経験したことを中心に
試合に勝つためのコツもほぼ毎週書いております!

特に、
試合の中で失敗したことなどは、皆さんに同じ失敗をしてほしくないと思っておりますので、惜しみなく披露させていただいております!(試合で経験しないとわからないと思えるようなことを中心に書いております。)

ご希望の方は、下記にお名前と
メールアドレスをご記入の上、
確定ボタンを押してください!
お名前
メールアドレス
      


ダブルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
特に、格上のペアに勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!



シングルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
ひとつでも多く勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!


大好評開催中です!
ダブルスの試合経験を
積みたい方、いますぐ
こちらをご覧ください!

















2011年1月16日から1月31日
までの大会の写真と感想です!



1月30日(日)の松戸でのプチシングルス大会

プチダブルス大会に引き続き、プチシングルス大会を開催!

月末恒例のプチYONEXカップとして開催しまして、これまた恒例の優勝経験者限定クラスを開催!!

この日は、オープン・初級・小学生を合わせて、20名以上の方が参加され、大きな大会と
なりました!


中でも、優勝経験者限定クラスには、合計8名が参加しましたが、激戦を制してこの日
優勝したのは、梅本選手でした!

おめでとうございます!!!

賞品で差し上げた、「豹柄(ひょうがら)」のネックウォーマーが似合ってました!(笑)

(写真・感想などは、後日!)


1月30日(日)の松戸でのプチダブルス大会

この日は朝から、かなり冷え込んだ中での大会となりました。

オープン・初級あわせて13ペアでの大会となり、白熱した試合が繰り広げられておりました。

(写真・感想などは後日!)


1月29日(土)の愛知(豊田)でのプチシングルス大会

「この日は気温も低く、風も少し吹く中での開催となりました。

愛知大会も6回目となり、常連さんも増えてきた中、
第1回目から参加してくださっている、Hさんが驚くほど上手くなっていました。

まさに継続は力なり!ですね!!」

(担当スタッフより)




参加された皆様、お疲れ様でした!



1月28日(金)の三鷹でのプチシングルス大会

この日は、寒い中とはいえ、冬晴れの中での大会になりました。

初参加の稲葉選手、強かったそうで、ブッチギリの優勝でした!

おめでとうございます!!

また、優勝しに来て下さいませ!!

それと、参加された皆様、お疲れ様でした!





この日、初参加された方からの感想をご紹介させていただきます。

初めての参加でしたが、皆さん気さくに話しかけていただき、
とても楽しい大会でした。

また機会があれば参加したいです。

(稲葉様 世田谷区 男性)


・・・稲葉様、ありがとうございました!またの参加、お待ちしております!
できれば、いつか対戦させてください!

(主催者より)


初めての参加でしたが、楽しむことが出来ました。

レベルの違う方とのゲームも、たいへん勉強になりました。

また参加させてください。

(MT様 女性)

・・・MT様、ありがとうございました!またの参加、お待ちしております!(主催者より)


5試合することができたので、良い経験をつめました。

初級の女性の方ともっと試合ができたらいいなと思いました。

(小姓堂様 女性)


・・・小姓堂様、ありがとうございました!

もっとたくさんの初級の女性に参加していただけるよう、頑張りますので、
引き続き、定期的にご参加くださればと思います!

ぜひ、これからも楽しみながら、試合経験を積んで、どんどん強くなってくださいませ!

(主催者より)

以上、ご感想、ありがとうございました!&皆様、お疲れ様でした!




1月23日(日)松戸でのプチシングルス大会

この日は、薄日の差す感じの「冬晴れ」でした!

今回は、上級者クラスとオープンクラス、そして初級者クラスの3クラスでの開催となりました。


人数の関係で、3クラス入り混じっての大会となりましたが、今回は、なかなかレベルが高い
大会でした!

コート脇で見ているだけで、「すごい!」「うまい!」と思わず叫んでしまうプレーが連発!


冬らしく空気はひんやりとしておりましたが、プレー中はそんなのお構いなし!

熱い戦いが繰り広げられておりました!!

私は、上級者クラスでのエントリーでしたので、予選では負けるわけに行かず、
なんとか全勝で1位通過。

そして決勝トーナメントに進んだわけですが、準決勝で大苦戦!

最近、急に腕を上げてきたS選手と1ポイント単位での一進一退の攻防に。

そして、このポイントを取れば、ほぼ勝利が確定する!!というポイントのときに事件が!

・・・詳しくは、皆様にお送りしているメールに書こうと思っております。


・・・で、その事件で、ありえないミスをしてしまい、次のポイントを取られ、万事休す。。。

準決勝敗退となってしまいました。


その後、決勝に臨んだS選手。対する真瀬選手と対戦し、結果は5−3で真瀬選手の勝ち。


というわけで、今回の結果は・・・

まず、初級者クラスは、松原選手が優勝。

そして、オープンクラス、大木選手が優勝。

そして、上級者クラスは、激戦を制した、真瀬選手が優勝しました!

皆さん、おめでとうございます!!!


いやぁ、それにしても真瀬選手、本当に強かったです!!

今回は、私は、準決勝で撃沈してしまいましたので、真瀬選手と対戦できませんでしたが、
ぜひ、次の機会に対戦させていただけたらと思っております!

もちろん、勝ちに行きますので、よろしくお願いいたします!(これから、修行しときます。(汗))


・・・というわけで、この日、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!!

そして、お疲れ様でした!

また、皆さんとコートの上でお会いする日を楽しみにしております!




この日、初参加された方からの感想をご紹介させていただきます。

シングルス練習・経験のために参加しました。

待ち時間が少なく、いろいろな方と試合が出来まして、良かったです。

ただ、前半リーグ戦のときの試合時間15分は短く感じました。

20分は適当と感じました。

思ったよりもラリーが続いていい感じでした。

Unforced Error が試合の結果を左右するので、攻めながらも
確実にコートに入るショットを身につけたいと思いました。

サーブは相変わらず、アドバンテージになっていないので、
うまい人を見習って自分も早いサーブ、確実なセカンドを
身につけたいと思います。

(大出様 千葉県 男性)


・・・大出様、ありがとうございました!

いろいろな人との対戦を楽しんでくださったようで、良かったです!!

ぜひ、これからも楽しみながら、試合経験を積んで、どんどん強くなってくださいませ!

(主催者より)

以上、ご感想、ありがとうございました!&皆様、お疲れ様でした!



1月22日(土) 松戸でのプチシングルス大会

この日は、オープンクラスと初級者クラスの2クラスでの開催となりました。

結果は・・・

まず、初級者クラスは、中村選手が優勝。

そして、オープンクラスは、私が優勝させていただきました!

・・・水曜日に高校生と戦った成果が出たような気がします。

やはり、負けても、強い人と対戦するのは、勉強になるんですね!


それはさておき、この日、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!!

そして、お疲れ様でした!

また、コートの上でお会いする日を楽しみにしております!




この日、初参加された方からの感想をご紹介させていただきます。


試合なれしていない人間にとっては、よい機会となりました。

レベル的にも、ちょうどよいと思います。

時間も15〜20分は、ちょうどよいと思います。
(夏はキツイかも・・・と思いました。)

また、参加させていただきたいと思います。

(中村様 練馬区 男性)


中村様、ありがとうございました!

いろいろとお楽しみいただけたようで、うれしいです!

本日のコート上での経験を活かして、これからのテニス人生を
より充実したものにしてくださいませ!

それでは、また、コートでお会いできる日を楽しみにしております!(主催者より)


以上、ご感想、ありがとうございました!&皆様、お疲れ様でした!




1月19日(水)松戸でのプチシングルス大会

この日は、「冬晴れ」でした!

朝から、真っ青な空模様で、なかなか日差しが強くて、冬とは思えないポカポカ陽気の
中での大会となりました!


この日は、オープンクラスと初級者クラスの2クラスでの開催となりました。

結果は・・・

まず、初級者クラスは、中村選手が優勝。

そして、オープンクラス。


この日は、少人数ながら、中身の濃い試合になりました。

なんといっても、たまたま学校がお休みだったということで参戦した高校生が強かった!!

予選の初戦で対戦したのですが、ベースライン上からガンガン打ち込まれ、エースを
量産されてしまいました。

・・・が、いつものことですが、必死に食らいつき、相手のミスを引き出し、なんとか
3−3の引き分けに持ち込めました。・・・奇跡です!

今回は、リーグ戦での予選でしたので、残り試合をゲームをなるべく落とさないように
進め、なんとかゲーム差で1位通過させていただきました。


・・・が、問題はここから。


予想通り、決勝戦で、高校生と対戦することになりました。


初戦は、なんとか引き分けたものの、決勝は、そううまくはいかないだろうと思っていたら、
案の定、爆発的な攻撃力に玉砕!!


あっという間に、0−3になってしまいました。


・・・が、ここから粘らせていただきました。


すごい球にも、徐々に対応できるようになってきて、ゲームをもぎ取ることができました!!

ここからは、一進一退の攻防に。


ただ、圧倒的に相手のほうが技術的に上回っておりましたので、返球するのが精一杯でした。


今回は、時間の関係で27分マッチとして決勝を戦ったのですが、終わってみれば、3−5と、
スコアだけは、競ったような感じにさせていただきました。


内容は、ものすごい技術差がある試合でした。


今回は、勝ち目がない感じでしたが、次回は、もっといろいろな意味で競れるよう、改めて
技術を磨いていこうと思った、貴重な試合でした!

ありがとうございます!!!!



・・・というわけで、今回の優勝は、鈴木選手でした!!!

おめでとうございます!!!


そして、この日、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!!

そして、お疲れ様でした!

また、コートの上でお会いする日を楽しみにしております!




この日、初参加された方からの感想をご紹介させていただきます。

いろんな人と試合ができてとても良い経験になりました。
 
楽しかったので、また、来たいと思いました。
 
(鈴木様 足立区 男性)
 
・・・こちらこそ、いい経験をさせていただきました!
 
次回は、負けないように腕を磨いておきますので、よろしくお願いいたします!

(主催者より)

以上、ご感想、ありがとうございました!&皆様、お疲れ様でした!



1月16日(日)松戸でのプチシングルス大会

この日は、「この冬一番の冷え込み」と散々テレビで報道され、北風が吹き荒れるという
予報が出ておりました。


・・・で、当日になってみたら、早朝から突然、予定外の雪が降り始め、
「雪が舞う程度」とテレビでは言っていたものの、実際は、うっすらと雪が降り積もり、
朝7時ぐらいにいったん雪が止んだのですが、その後、再び降り始め、なんと吹雪に!!!


朝8時ごろに、松戸テニス倶楽部に行ったのですが、(朝9時からスクールを開催する予定
でしたので。)なんと一面銀世界。。。

「こりゃ、ひょっとすると今日はコートが使えないかもしれない。。。」

と思いつつ、コートの方に聞いたら、「午前中は無理。」との答え。


えぇぇぇ????・・・そりゃまずい。


このままでは、午前中のスクールは中止にせざるを得ない。。。


・・・が、そこであきらめる私ではありません。


即、コートに向かい、雪かきスタート。


幸いなことに、さらさらの雪で、気温が低いために全然溶けていない。


・・・というわけで、コートに雪がへばりつくことなく、さらに、クレーのサーフェスも
ほとんど乾いた状態で雪を取り除くことができました。

・・・が、テニスコートは広いんですよね。。。

・・・というわけで、ここからは、人海戦術。


コートのスタッフの方はもちろん、コーチ、それにスクールに参加する方もお手伝いいただき、
9時まえには、除雪終了。

その後、さらにコート整備をして、9時20分過ぎよりコートが使えるようになりました!


朝のあの「白銀の世界」からは考えられない状況でしたが、とにかく、コート整備をしてくださった
皆様、ありがとうございました!!!


さて、そんなわけで、午前中のスクールが始まりました。



・・・と、前置きが長くなりましたが、そんな日だったわけです。


その後、お昼過ぎにプチシングルス大会をスタートしたわけですが、この日、雪が降ったのは、
千葉県の一部だけでしたので、東京方面から来た皆さんは、コートの周りにある雪を見て、
「雪、降ったんですか?」と驚いておりました!


そして、大会がスタート。


雪は、そんなこんなで、すでにコートにはなかったのですが、この日は、天気予報どおり、
「北風が吹き荒れ」ました。


とはいえ、お日様が燦燦と降り注いでくれたおかげで、空気は冷たかったのですが、
割と暖かく感じながらの大会となりました。


なお、この日は、オープンクラスと女性限定初級者クラスの2クラスでの開催となりました。

結果は・・・

まず、女性限定初級者クラスは、北村選手が優勝。

そして、オープンクラス。


この日は、難敵が揃い、人数の割りにハイレベルな戦いが繰り広げられました。

決勝トーナメント1回戦。

私が年末にボコボコにされたS選手と対戦。


「年末と同じようにはさせない!!」

と思いつつ、私自身、昨日、結構、調子がよかったので、ガンガン打ち込んで
エースを量産しまくろうと思ってコートに入ったんですが、つないでくる相手に
全然打ち込むことができず、こちらも、つなぎかえすという予想外の展開に。

そんなわけで、1ポイントが非常に重たい、一進一退の攻防が続き、
最終的に、ラストポイントに時点で同点に。

そして、追加の1ポイント。

すっごい長いラリーの挙げ句、なんとかポイントを取り、勝たせていただきました。


そして、次の試合は、この日、予選を圧勝して1位抜けしてきた、絶好調のK選手。

またまた厳しい試合になりました。


これまた一進一退の攻防となり、競りに競って、これまた、ラストポイントの勝負となりました。

最後のポイントも長いラリーとなり、駆け引きが繰り返され、最後に私のボレーが相手の
逆を突き、やっとの思いで勝たせていただきました。



そして、決勝戦。


この日、午前中のレッスンを担当した山下コーチが相手です。


お互い、あの手この手で相手を揺さぶり、これまた競り合いになり、1ポイント差で
ラストポイントを迎えました。

このポイントを取れば、同点になり、1ポイント勝負。

取られれば負け。


非常に緊迫した場面です。


まず、ファーストサーブをフォールトしてしまいました。

そして、セカンドサーブ。

山下選手のリターンは、なんと、ドロップショット。。。


それが、エースとなってしまい、試合終了。


「あ〜あ。。。。」(悔)


いやな負け方をしてしまいました。。。が、これも試合経験。

同じ負け方をしないように、作戦を考えつつ、修行して行こうと思ったわけです。



・・・とまぁ、話が長くなりましたが、そんなこんなでオープンクラスは、山下選手が優勝しました!

おめでとうございます!!


そして、この日、「この冬一番の寒さ&悪天候」と報道される中、集まってくださった皆様、
ありがとうございました!!!

そして、お疲れ様でした!

また、コートの上でお会いする日を楽しみにしております!



この日、初参加された方からの感想をご紹介させていただきます。


15分は、もの足りない気もしたが、5試合すると考えると
集中力と体力を考えるとちょうどよいと思います。

また参加したいと思います。

(西田様 さいたま市 女性)


・・・西田様、感想をありがとうございました!

そうなんです。5試合分の体力と集中力。

意外と大変だという話、よく聞きます。

これも、将来、各種トーナメントで勝ちあがって行った際に、
これ以上の体力と集中力を必要とされる場面が出てくるでしょうから
そのときに向けた経験となればと思っております。

なお、私から見て、5試合を通して、徐々に試合慣れしていかれるのを
見て取れましたので、良かったのではないかと思っております。

ぜひ、また、試合経験を積みに着てくださいませ!(主催者より)

以上、ご感想、ありがとうございました!&皆様、お疲れ様でした!




他の大会の結果はコチラです!

実際の大会がどのようなものか知りたい方は、ココをクリックしてください!



シングルスでもっと勝ちたい方はこちらをご覧ください!

ダブルスで効果的にポイントを取る方法はこちらです!