プチシングルス大会やプチダブルス大会の最新情報をお送りさせていただきます!

また、私が試合で経験したことを中心に
試合に勝つためのコツもほぼ毎週書いております!

特に、
試合の中で失敗したことなどは、皆さんに同じ失敗をしてほしくないと思っておりますので、惜しみなく披露させていただいております!(試合で経験しないとわからないと思えるようなことを中心に書いております。)

ご希望の方は、下記にお名前と
メールアドレスをご記入の上、
確定ボタンを押してください!
お名前
メールアドレス
      


ダブルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
特に、格上のペアに勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!



シングルスで効果的に勝つ
ための方法をまとめました!
ひとつでも多く勝ちたい方、
いますぐコチラをご覧下さい!


大好評開催中です!
ダブルスの試合経験を
積みたい方、いますぐ
こちらをご覧ください!
















2011年10月後半の大会の
結果や感想です!


2011年10月。

秋本番です!!

涼しい日が続く中、たくさんの方に大会を楽しんでいただいております!


10月30日・松戸でのプチシングルス大会

この日は、月末恒例の、プチYONEXカップを開催!


この日は、10月最後の日曜日。

秋のテニスシーズン、真っ只中ということもあり、参加者総勢21名での
大きな大会となりました!

そして、月末だけ開催している「優勝経験者限定クラス」をこの日も開催。


実は、今回は、すごい方が参戦したんです!

その方の名は、「宮崎選手。」

シンガポール在住の方なんですが、一時帰国ということで、参戦されました。

そして、この宮崎選手、なんと、シンガポール国内ランキング、12位!!

ご自身では、

   「12位とは言っても、シンガポールですから・・・」

なんて、謙遜されておりましたが、試合が始まってみれば、その実力は、
一目瞭然。


鬼のようなサーブとストロークでガンガン攻めていらっしゃいました!


しかし!第一試合の相手、宇野選手も只者ではありませんでした!

実は、彼は、今回、2度目の参戦なんですが、前回は、上級者クラスのあった日の
中級者クラスで優勝。

そのときも、ありえないショットを連発しておりましたので、実は、見ている私と
しては、この第一試合、すごいことになると予感しておりました。

なにしろ、宇野選手、私の記憶が正しければ、高校時代にインターハイに行っていて、
大学時代も、中四国でベスト8に入ったことがあるとか。。。


とにかく、すごい実績なんですね!!


そんなわけで、この日の第一試合は、完全にぷちシングルス大会のレベルを
超えてました!(笑)


普段なら、一発出たら、「オォォ!!」という歓声が上がるような球が、普通に
飛び出してきて、そんなレベルの球で、普通にラリーをしてるんです。


シンガポール12位vs中四国ベスト8。


ほんとにすごい戦いでした。

正直、この試合を見られた皆さんは、ラッキーでしたね!


午前中に開催した、プチダブルス大会に参加された皆さんも、閉会式を
待っている間に、何人かが見に来ていたんですが、「すごい!!」を
連発されておりました!!


さてさて、そんな第一試合は、1ゲーム差で宮崎選手がものにし、
その後も、そう簡単に、勝たせてなるものか!!と、彼の前に常連さんたちが
立ちはだかったわけですが、さすがに国内12位は強い。

余裕で予選を1位抜けされました。


決勝トーナメントに入り、運良く(?)私も対戦させていただいたんですが、
まったく歯が立たず、玉砕。


そして、そのまま、決勝戦では、第一試合と同じカードが・・・

宇野選手に対して、宮崎選手が、その強さと安定感を思う存分に発揮して、
そのまま優勝されました!!

おめでとうございます!

いやぁ、それにしても、この日の優勝経験者限定クラスは、本当にレベルが高かったです!


それと、オープンクラスは、初参加の鈴木選手が優勝!

優勝経験者限定クラスへの参加権を獲得されました!

この鈴木選手も、すごい選手でした!この日のオープンクラスでは、群を抜いて
強かったんです!

いつか対戦することがあるでしょうから、その時に、負けないように腕を磨いておきますね!


さらに、初級者クラスでは、二神選手が優勝!

最後の決勝は、夕暮れでほとんどボールが見えない中での熱戦でした!

おめでとうございます!!


その後、表彰式が始まるころには、ポツポツと降り始めていた雨が、
やや本降りに。

皆さん、強運の持ち主ですね!

最後は、厚い雨雲のせいで、ちょっと暗くなってしまいましたが、なんとか最後まで
大会を開催できました!!

本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!!

来月も、最後の日曜日、11月27日に優勝経験者限定クラスを開催いたしますので、
参加権のある皆様、腕を磨いておいてくださいませ!!

もちろん、11月27日までに優勝すれば、参加できますので、権利のない方も、
権利獲得を目指して、それまでに頑張ってくださいませ!




10月28日・三鷹でのプチシングルス大会

この日の三鷹大会は、「名代(なしろ)カップ」として開催いたしました!
・・・この日の模様は、こちらでご確認くださいませ!



10月24日・松戸でのプチシングルス大会

この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!

「実力の差を気にせず、思い切りプレーさせて頂きました。
シングルスはワクワク感があって、負けてもなんだか
楽しい気がします。」
(杉山様 女性 足立区)

「初めてのシングルスでしたが楽しく試合が出来ました。
全敗だったので次回リベンジしたいと思います。」
(重田様 男性 柏市)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!


10月23日・松戸でのプチダブルス大会

この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!

「久々の試合で楽しかったです。
相手の方のミスに助けられて優勝もできました。
テニスは『流れ』だと思いました。」
(白石様 男性)

「1年ぶりくらいの試合でしたが楽しかったです。
また参加させて下さい。」
(橋本様 男性)

「楽しかったです!!
もっと試合慣れをして勝てるようになりたいと思います。
また次回参加できれば良いなと思ってます。」
(井上様 女性 調布市)

「沢山試合が出来たので経験を積むには
非常に良い機会だと感じました。
大会運営有難うございました。」
(井上様 男性 調布市)

「たくさん試合が出来てよかった。」
(川野様 女性 川越市)

「多くの試合が出来て良かったです。
色々な人がいたので「経験」ができてよかったです。」
(戸島様 女性 入間市)

「20分という短い時間の中で試合するのは初めてでした。
「ピピ」とタイマーが鳴ると焦ってしまい、
時間に追われてしまった感じでした。
中途半端で終わってしまったので自分たちが
負けた相手ときちんと1セットでリベンジしたいと思いました。」
(小川様 男性 柏市)

「今回初めてこの大会に出てみて、20分間の試合は
とても辛かったです。
1球も無駄にできないので、すごく緊張もしました。
ですが、いつも雑に打っていたので20分間の試合で
1球1球の大切さを良くわかりました。
また機会があれば参加したいです。」
(柳井様 男性 柏市)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!



10月21日・三鷹でのプチシングルス大会

この日の三鷹大会は、「名代(なしろ)カップ」として開催いたしました!
・・・この日の模様は、こちらでご確認くださいませ!

10月19日・松戸でのプチシングルス大会


この日は、水曜日恒例の、松戸大会を開催!

朝から曇りがちな空の下、涼しいなかでの開催になるかと思いきや、
どちらかというと、「寒い」中での大会となりました。

・・・とは言え、試合が始まってしまえば、コートの上では熱い戦いが!!!


私も、この日は、予選からフル参戦!

予選リーグで、初参加の鈴木選手、常連の久保田選手と連戦をこなし、
まずは、2勝!

そして、2次予選で対戦するのは、渡辺選手。

この選手、何度も対戦しているんですが、最近、めきめきと上達しておりまして、
かなり苦戦が予想されました。

・・・で、試合が始まり、その予想は的中!

フルスイングから繰り出される、ヘビースピンのかかったストロークに四苦八苦しつつ、
丁寧に返球。

お互いにキープして、2−2になったところでラストポイント。

なんとか、そのポイントを獲得して、ギリギリで1位抜け。。。


そして、迎えた決勝トーナメント。

なんとか勝ち進み、決勝戦で、再び渡辺選手と対戦。

そして、またしても、先ほどと同じような展開に。。。


かなり、かなり苦しめられつつ、やっとの思いで、ブレイクして、3−2で勝たせていただきました!

よって、本日の優勝は、私。

疲れた〜。。。


皆さん、またの対戦を楽しみにしております!!


ちなみに、今日の優勝者は・・・

オープンクラス:杉下選手
初級者クラス:鈴木選手

でした!





それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「程よい緊張感の中、多くの試合が出来て良かったと思います。

20分マッチも短いと言えば短いし、十分といえば十分な
感じで、結果良かったと思います。

私、社会人で仕事の合間をぬけ参加しているので、
時間が読める事が最大のメリットと感じています。

次回また参加させて頂きます。

よろしくお願いいたします。」

(鈴木様 男性 葛飾区)


「5回もシングルスの試合ができ、良かったです。

また参加したいと思いました。」

(新井様 男性 高崎市)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!



10月16日・調布でのプチシングルス大会

この日は、東宝調布テニスクラブにてプチシングルス大会を開催しました!

この場所で開催するのは、ものすごく久々。

しかも、夕方5時半集合での、ナイターでの開催でした!


このテニスクラブ、昨年から、リニューアルのため、かなり長い間、クローズして
いたんですが、先日より、営業を再開。

うちの大会を開催するのは、リニューアル後、初めてでした!

リニューアルした施設は、非常にきれいだったそうで、これからも
この会場での大会を定期的に開催できればと思っております。

さて、この日の優勝は、初参加の中川選手でした!

おめでとうございます!



10月16日・市川でのプチシングルス大会


この日は、市川のサンテニスにて久しぶりの開催でした!

秋だというのに、季節はずれの「夏日」となったこの日、総勢18名での
大きな大会となりました!

今回は、上級者・中級者・初級者と3つのクラスで開催しました。

いつもながらの熱戦が繰り広げられた結果、それぞれのクラスで優勝したのは・・・

 上級者クラス:下田選手・・・すごいサーブでした!
 中級者クラス:宇野選手・・・次回は、上級者クラスで!!
 初級者クラス:鏑木選手・・・おめでとうございます!!

でした!

皆様、おめでとうございます!!




それと、この日、初めて参加された方よりただきました感想を、この場を借りて
ご紹介させていただきます!


「試合に出るのは年に1回くらいなので、やはり普段の
練習通りに行きません。

貴重な試合の機会が得られて良かったです。

自分の弱さが再確認できましたので次回出るときには
もう少し実力を向上させたいと思います。

有難うございました。」

(山瀬様 流山市 男性)


「初めてでしたが充分楽しめました。

今日は有難うございました。」

(宇野様 船橋市 男性)


「無謀にも初めての参加にも関わらず中級に
エントリーしてしまいドキドキでしたが
予選ではいきなり上級クラス?!の方と当たってしまった!

間違えた?!と焦ってしまいましたが、決勝リーグでは
それなりに楽しむことができました。

よい経験を積むことができて良かったです。

市民大会の練習のため、参加させていただきましたが、
これからもチョクチョク顔を出したいと思います。

今後もよろしくお願いいたします!!」

(濱迫様 府中市 女性)


「今日は初めての参加でしたがとても楽しかったです。

初級クラスでの参加で結果は全敗でした。

なかなか思うような結果が出なかったですが、
皆いい人で、いろいろな人と話すことが出来て良かったです。

また、参加したいと思いますので宜しくお願いします。」

(宮田様 神栖市 男性)

参加された皆様、ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!





他の大会の結果はコチラです!

実際の大会がどのようなものか知りたい方は、ココをクリックしてください!


シングルスでもっと勝ちたい方はこちらをご覧ください!

ダブルスで効果的にポイントを取る方法はこちらです!