6月23日の大阪(万博)大会、開催できたのでしょうか???

こんにちは!

プチシングルス大会事務局の杉下です!!

梅雨本番となり、蒸し暑い日が続いておりますが、みなさま、お元気でしょうか?

 

さて、今回は、先週の土曜日の大阪(万博)大会のレポートを書かせていただきます。

この日は、週間予報で雨マークが入っており、一体どうなることやら・・・と思いつつ朝を迎え、詳細な天気予報と雨雲レーダーを見て、まずは午前の部は中止に。

 

そして問題はここから。

午後の部も普通に考えれば中止にするのが順当なところなのですが、朝10時になっても雨が降り始めず、雨雲レーダーを見ても雨が降るのは1時間半ぐらいで、午後の早い時点で雨雲が通り過ぎる予想が出ておりました。

万博のアンツーカーコートは、経験上、ものすごく水はけがいいので、雨さえやめば、結構早い時点で大会が開催できるはず!!

というわけで、12時半集合を午後1時半集合に変更して、開催することに決定!(その経緯などはこちらに!!)

皆さん、快く応じてくださり、かなりの雨・・・一時は土砂降りでした・・・そんな中、雨が止むのを信じて集まってくださいました!!

 

 

 

さて、問題はここから。

とりあえず、1時半集合でしたので、いつも通り、開会式およびルール説明を実施。

その時点で、雨雲は2時半に通過する予測になっておりました。

そして、それからコートの様子を見ながら雨雲レーダーを繰り返し見ておりましたが、なかなか予測通りに雨雲が通過しない。。。

ちなみにこれは、2時48分の状況。

水が浮いているし、水溜りもある。

いや、それ以前に、雨が止んでません。。。

そして、その後、雨雲レーダー上では雨雲が通過したのですが、なぜか弱い細かい雨が降り続いてしまい、困ったことに。。。

大会ができると信じて待ってくださっている皆さんにも申し訳ない・・・という思いが。。。

とにかく、止んでくれ!!!と祈るしかありません。。。

ちなみに、こちらは、3時25分のコート。

雨が弱まったので、先ほどよりはましになってるのですが、まだまだ。。。

しかし!!!

 

雨が止んだんです!!!

 

そして、ここからが奇跡的な展開に!!(私の中では予定通りなんですが。。。)

 

上の写真からたった15分後の3時40分にこんな感じです。

水が浮いている部分がかなり減っていますよね?

別のアングルだとこんな感じです。

そして、このあと、コートキーパーの方の協力もあり、あの雨の状態からは考えられないぐらい、普通の状態になりました!!

あまりにも整備に集中していたので、その時のコートの写真を撮っていないのですが・・・

 

そして、参加者の皆さんをかなりお待たせしてしまいましたが、4時半少し前に大会スタート!!

涼しいこともあったので、ギュギュッと凝縮してしっかり5試合、お楽しみいただきました!!

実は、雨が止むのを待ちきれず、お帰りになられた方がいらっしゃったので、ジュニア中心の大会となりました!

・・・といわけで、この日の記念写真です!!(背景に写っているコート、さっきとは全然違いますよね?)

 

・・・というわけで、皆さん、すごくお待たせしてしまいましたが、大会にご参加くださり、本当にありがとうございました!!

また、皆さんとコートでお会いできる日を楽しみにしております!!